奈良へ

今日は友達に会いに奈良へ。

木曜日のドラマ『鹿男あをによし』を見てから 

金曜日に妙に気になり本を買いました。そのままの鞄に

土曜日奈良に行く電車の中でその本を読む偶然に笑いました。

友達の車の中から鹿が見えて ハイテンションな私。

友達は見るのを忘れてたみたいなので マイシカの話をしていたら近鉄奈良駅

ビブレがあるという・・・これにも何だかものすごい反応。

お昼は体にいいものを食べました。

奈良の土地で作られたお野菜をふんだんにつかったお料理。

ぜんぜん知らないお野菜ばかりでした。

しかも覚えられませんでした。

その中でも印象的だったものは ”そうめんかぼちゃ”

白いかぼちゃで中身も白く 熱を加えると繊維がそうめんみたいになってしまう。

見た目も食感も変わっていたけど(そうめんというより、はるさめみたいなかんじ)、

それ自体には味はなくお酢の味付けでした。

粟の食感を最大限に生かしたミートパイ風。

ミンチ肉にしか思えません。これはダイエットになるなぁ・・・。

先週も黒米が出てきましたが 今週も黒米に黒豆が入ったゴハンでした。

流行っていますね。

敷地内にはヤギの核家族がおり

お父さんはメタボ

お母さんは食べてばっかり

コヤギはめぇめぇと遠慮がちになきます。

なんだかとてものどかなところでした。

友達の子供は5月に会ったとき3ヶ月だったのがもうすぐ11ヶ月になり

ただ上を向いて泣いてロンパースを着て"赤ちゃん”だったのが

服を着て つかまり立ちをし 笑い サトイモを食べていました。

食べ物を目の前に興奮すると震えるという癖?に笑いました。

ママが居ない間 いかに泣かないようにするかが私の今回の課題でした。

結論は 安定した体勢で一定のリズムでしっかり私の熱を伝えること。

私は犬のあやし方しか分からないので・・・(笑)

念願の くるみの木 にも行くことができました。

ケーキがとびきり美味しくてびっくりしましたよお!

奈良への画像