湯たんぽ

昨冬に湯たんぽを買って 今冬一番活躍したのは

高熱なのにぶるぶと悪寒がした時。

余談ですが、この続いた高熱時にお布団のまわりに用意したものは

体温計、ポカリスエット500ml、保冷材(タオルに巻いたもの)数個、TVのリモコン、

携帯電話、発汗用タオル、着替えのパジャマ、マスク数枚・・・。

新聞で見た健康雑誌の広告に 昼も夜も湯たんぽを利用して

適度な湿気でインフルエンザの予防とあった。

なんとなく分かる。

なんとなく乾燥する夜には お布団は暖かでも

喉のために湯たんぽを抱いて寝る。まだ咳が残るのでなんとなく湯たんぽが

いいんじゃないかと。

あついので朝にはどっか行ってしまってることが多いけども。

蒸気です、蒸気です、と主張する加湿器よりも 狭いこの部屋には

いいですか美波さん、

ちょっと湿気置いときますよぉという控えめな湯たんぽぐらいがちょうどいい。