早あま、朝あま、連あま、昼あま、夜あま

本日、あまちゃんが最終回を迎えてしまいました。

実は最初のほう、あんまり見てなかったんです。土曜になんとなく見て話をつなげているような。

でも、オープニング曲の朝からモチベーション上がるかんじ、あれは好きでした。

コレは見ないと!思った私のあまちゃん転機は、

おらの母ちゃんに過去あり。の週

母親役のキョンキョンが東京に行って何があったのか、あの懐かしすぎる部屋、妙に気になったのです。

世代はがっつりかぶってますからね。

そこから真面目に見始めました。

というか、つづきが気になって仕方なかったのです。

私の家のテレビはBSと地デジを切り替えるのに後ろのなにやら線を付け替えないとだめなんですね。よく分からないんですけど、BS見たいときは手動でやってたんですわ。

切り替えて。

それを友達に言うと、Amazonから直で二股に別れてるケーブル送ってくれました。不憫に思ったのだと。こんな便利なものがーーー。

私の手動4年は、なんだったんでしょ。

テレビを搬入した業者からも多分説明受けてると思うのですが、なぜか切り替えることしか覚えてなかったし。

もう、リモコンひとつで

早あま、連あま、夜あまです。

Y氏、ありがとねー。

じょじょに気合いが入って見るようになり、東京編面白いんかい、と期待してなかった東京編にはまりまくり

潮騒のメモリーだけでなく、暦の上ではディセンバー、地元に帰ろうが脳内リフレイン。

そして、ミズタクこと松田龍平にすっかり心奪われました。

元々メガネ男子がだめです。

しかも一重まぶたもだめです。

な・の・に

自販機の前でのシーンで

アキちゃんとユイちゃんの話をしているミズタクの喉仏が動いたんです。

この日から、わたしはやられてしまいましたね。

ミズタクに。

あくまで松田龍平でなく、

松田龍平が演じてるあのミズタクです。

淡々としているけど熱い。

ギャップ萌えなんですかね。

今日、あまちゃんの本が出ていて立ち読みしててミズタクのページがあり、

がっつりわたしがキュン死シーンが出てました。

きっと世の中の方と同じです。

・93話 ここ数日君のことを考えてる。

と北三陸に帰っているアキちゃんに留守番電話に吹き込むせりふのシーン

この滑り出しのセリフ、たまらない。

・126話 潮騒のメモリーオーディションに受かったアキちゃんを抱きしめるシーン

予告から、これはどういうことだ?と思うくらいのハグでした。

土曜日だったこともあり5回見てしまいました。

どういう気持ちでのこのハグなのか、背格好からこうなるのか、手の位置…

熱く暑く語り過ぎてしまうので詳細はやめておきます

鈴鹿ひろ美の潮騒のメモリー

愛があってなんだか心に響き、薬師丸ひろ子を超えているような

何かが画面いっぱいに拡がっていて動けなくなり涙が止まりませんでした。

ということで

あまちゃんが終わり

私の勤務も終わり

9月も終わります。

早あま、朝あま、連あま、昼あま、夜あまの画像