入口はどこにある?

物語の

物語の中の入口

物語の中の不思議な入口

物語の中のまた別の世界への不思議な入口

わたしは、それが好きでたまりません。

ハリーポッターの、キングズ クロス駅9と3/4番線

千と千尋の神隠しの、神様のほこらを過ぎたトンネル

プリンセストヨトミの、大阪国に続く長浜ビル

ナルニア国物語の、クローゼットの奥

1Q84の、首都高速の非常階段

不思議の国のアリスのうさぎの穴は、

ちょっとちがうんだなあ。

なんと言うか、日常と不思議な世界がいびつにつながっていて、

その狭間にいる私たちは、いつでも心ひとつでそちらにいけるような。

すまーして存在している入口。

ある時、大きな口を開いて飲みこんでしまう。

その入口は

いつも、そこにある。

そうでないとだめで。

小さいときに椅子をひっくり返して遊んでいて、

そのひっくり返した三角形の空間というか そのかたちが私はお気に入りで

基地にもにた感覚であり、なんか心惹きつけられていました。

できたら そこが私の(所有の)不思議な世界での入口であってほしい。

そこへの行き方は分かるような気がするから。

4歳のときからもう知っているような気がするから。

入口はどこにある?の画像