DiSC

この間 所属する部でこんな研修をゲームのように受けた。

どっかでやったことある、と思ったら昨年の夏に受けたコミニュケーションの研修の中であった。

DiSCという

人間を4つに分類するなんてナンセンスと言う感じだけど

同じ4分類でも血液型ではない、もっと国際的で信頼性の高いものだという。

テストは24項目あったかな。嘘をついていたら整合性がとれなくてばれてしまう。

やっぱり結果は同じ。

この4つの中で当てはまるものは(仮にAとしよう) 他を寄せ付けない断トツの数値で その傾向が強いのだと思う。

でもその項目Aだけ見ても 私に当てはまるの?って思うのだけど

他の3つは当てはまるか?と思っても全く当てはまらないので

やっぱりAやん。となる。

こちらにはきつい文面を記しているので

あぁ やっぱりと思われる方も多いだろう。

部内では 全く偏ることもなく、うまい具合に4パターン別れていた。

これは喜ばしいことなのかもしれないけど どうも自分だけ問題児のような気がしてならない。

DiSCの画像

DiSCの画像