11:29 am

今年1月に同じオフィスにやってきた女子、

6カ月経ってしらーっと正社員になった。

早い。早すぎるわ。早すぎるよね。

朝はギリギリに来て定時に帰る。

部も仕事内容も違うし残業するような仕事なんてない。

毎日残業して出張し、金曜もイベントの手伝いに出かけて行く私のことを美波さん、

派遣の働きかたじゃないわと言う。

あんたに言われてることちゃうし

と、まあ適当に流してた。

私の問題だし。

私が、いいってたらいいんだし。

氷河期育ち、外国かぶれの彼女にとってはうまい話にとびついて(彼女をみていると安物買いの銭失いのことが多い)合理的に働くことがすべてなんだと思う。

東京で残業し新幹線で帰ってくると自宅に着くのが11時にもなってしまうことがある。そんな話をすると自宅に着くまでの時給は請求すべきです。私は請求するし、しました。と。

美波さんがええんやったらええけど。と。

この最後の言葉カチンとくるよね。

日当は社員と同じ扱いでもらっているし、私はそこまで請求する気はないし。

だって私がすごく遠い家だったらどうなるの?

もらえるものはもらっておこう、っていう考えがないわけじゃないけど、私は私の考えがあってのこと。

とにかく飲み会が多くて、いつもお金も出さずあちこちに参加させてもらっているし(彼女の部はそんなのない)、じゅうぶん。

これ以上請求したらバチあたんで。って思ってる。だから、わざわざそういいことを言われると心がざわざわとするの。

まあ、そんなことを言われながらも仲良く山登ったりしてランチにちょっと愚痴言ってたのも5月末までだったわ。

(つづく)