北陸の旅

金曜日の18:42大阪発 サンダーバードに飛び乗りました。

目指すは北陸 金沢です。

小学生以来です。遠いようで近く 2時間半で着きますよ。

金沢駅 美しいです!大阪駅、京都駅と見間違いますよ。

それもそのはず、新幹線が開通するようです。

街全体が新幹線を待ってる!そんな意気込みを感じました。

駅前ホテルで選んだのは、最上階に露天風呂、21:30以降に夜鳴き蕎麦(もち無料)があるところ。

好きな人に今、金沢ってLINEの位置情報を不意打ちで送ったりして驚かしてみたり。

珍しいほどの北陸の青空のもと入った朝風呂には オレンジが浮いてましたが、久しぶりの旅行に

私も浮いてました。

翌朝 スタートは9時

関空でもおなじみの ガイドさん!?に旅のスケジュールは、すべてお任せ。

題して ”こころをきれいにする北陸旅 + おいしいもの” でした。

通称忍者寺では、4階7層にも及ぶ違法建築をぐるぐるまわり、自分がどこにいるのか

訳がわからなくなっていました。

賽銭箱が落とし穴。 えくぼは恋の落とし穴。

続いて 白山比咩神社へ。

5月の木々の緑が美しい参道は こころまで洗ってくれるようです。

神社もとても美しいです。

前を流れる手取川

金沢では 川の印象も大きいです。

お昼は好きそう、と連れて行ってくれたお店。

あなたがタコライスで 私が生姜焼き丼

野菜がたくさんで体に優しく、車でしか行けないお店だけど、街でも大成功すると思う。

なんなら大阪に招致しようか。

そして海岸を車で走れる千里浜。

ここよかったなー。

海なんてほんと久しぶりだったし、風とともに潮のにおいを感じることができます。

海ってこんなにおいしてたんだなー。

今井美樹”をかけてとリクエストしたくなるほどの気持ちよさ。

なんとなくこんな機会はないと思って 海で黄昏る私を 彼女に撮ってもらいました。

すごく気にいったから後ろ向きだけど、遺影にします。

大評判の七尾のジェラート屋さん

以前、北陸展を阪急でやっていたときに 教えてもらっていてこっそり食べたジェラート

お店の飾り気のなさにびっくりしたけど、安くて美味しくてもっと食べたい幸せ。

何度も親指のここらへん、ここ。と教えてくれたけど、

能登ってホント広くて驚いた。あちこち見どころがある。

泊まったのは 真脇という地名の場所。

露天風呂にとっぷりとつかって 仁王立ちで海岸に向かって2人で 叫びはしなかったけど。

美味しいお料理を食べて ゆっくりとしました。

2人とも湿布薬持参で、ここがもう40代の旅行といったかんじ。

即寝。

まくら投げとか、女子トーク 

もといおばさんトークが出来なくて申し訳なかったです。

翌朝も晴れて晴れて晴れて。

なんなら雷まで鳴らしてしまうぜ、の彼女の威力は全くありませんでした(よかった)

まずは、氣多大社 多くの気が集まる場所。パワースポットでもあるようです。

こちらでは、なんか気合入れなきゃと思ったのと、その心意気から ”気”と書かれたお守りを。

そして私の ”気” が誰かの心を動かしますように。

こちらでも また気持ちがきれいに浄化されていく感じ、ありました。

そして金沢へ向かいます。

途中 数ある金沢カレーの中から チャンピオンカレーを。

キャベツ、濃いルウ、トンカツが乗ったのが 金沢カレーの定番。

子供から大人まで誰でも好きな味。もちろん私も。

ルウが足らなかったぜ。

もう時間がせまってくるなか

初めての21世紀美術館。時間がないので無料ゾーンのみで和む。

今度絶対観て回りたい。

広い敷地内、贅沢な余白が 私の心にも余白を作ってくれます。

堅町というところだったかな。

コーヒー大作戦で街がコーヒーでにぎわっていましたので

ぷらぷら歩いて一杯飲みました。

月曜日の事を考えて

早めの電車に飛び乗りましたが、悔いは残ってます。

回転すし、おでん屋。

たべものかい・・・。

リフレッシュしたのと心地良い疲労感。

次回の宿題として また訪れたい金沢、能登の旅でございました。

私の気持ちや胃袋に合わせて

とても素敵なスケジュールを考えてくれたガイドさん ありがとうございました。

お世話になりました!

夜鳴き蕎麦のある金沢駅前ホテル

白山比咩神社

氣多大社

チャンピオンカレー

北陸の旅の画像

北陸の旅の画像

北陸の旅の画像