12:32 am

珍しく週末出張だったので思い切って、鎌倉に行ってきた。

鎌倉は4歳ぐらいのときに行ったらしく

写真が残ってる。

38年ぶり大仏と再会なんて書くと

ほんと長いこと生きてる。

会社の女子が毎週行くぐらい鎌倉好きで、海街もこの子が貸してくれて

ちょっと影響されてたのもあるし

会社辞めたら もう東京方面に行く機会なんてないし。

わたしは うるおぼえの海街と最後から2番目の恋の舞台のあちこちを

自分の目で見てパズルをうめていく。

でも これが想像以上!

鎌倉朝9:00集合

前日からの雨はあがり、本当にいい天気だった。

江ノ電(あぁこれが江ノ電 緑色の電車 サザンなのね、稲村ジェーンなのね ってまさか私がそこにいるなんて!て興奮)

きっと今日は混むからと 極楽寺駅で降りてまず極楽寺 成就院 紫陽花の階段からは海が見えてサーファーが見えて

そして力持家でお餅を買って 御霊神社へ。 江ノ電の踏切が鳴るたびに ふつうの人も撮鉄にかわる。

狛犬がちょっと変わっていて赤ちゃんがおなかにいたりするので撮っています。

紫陽花は大好きなお花ですが 1日で今季の紫陽花かなり堪能しました。

むかしに比べたら種類がほんと多くなりましたね。

そして長谷まで歩いて 大仏(高徳院) 早めのお昼でシラス丼 そして長谷寺の紫陽花(なんと75分待ち)

紫陽花もいいけどこの長谷観音はとても大きくて素敵で気に入ってしまいました。

そこからまた江ノ電にもどって海を眺めつつ(ちょっと朝霧に似てるぞなんて思いながら)

西へ西へ藤沢まで行きます。そこからJRに乗り換えて 大船 

こちらは駅前に大きな大船観音がいらっしゃいます。実に大きく白く美しい(駅から見ただけ)

そしてJR北鎌倉駅

なんだろう、この落ち着き。

長谷駅があまりにも人が多くて観光地ってかんじでしたから、こちらはうってかわって 大人の鎌倉

北鎌倉は予定していなかったのだけど(すでに3時半) おすすめのお寺を2軒

円覚寺東慶寺

どちらも緑が多く禅寺でありとても美しく掃除されている。

このどちらもとても気に入ってしまったので ぜひまた訪れたい。

東慶寺の岩たばこと言う花、初めて知った。

ドクダミが八重になっているなど・・・

もう夕暮れで 何とも言えない風情がありました。

極楽寺

成就院

高徳院

長谷寺

円覚寺

東慶寺

大船観音

岩たばこ

あぁ鎌倉。

12:32 amの画像

12:32 amの画像

12:32 amの画像