9:13 pm

久しぶりに書きます。

落ちて泣いて落ちて泣いて焦って

信念曲げて妥協して、でも一筋の光も感じて。

結果1日目に玉砕。

派遣会社にも営業にも信用をなくしたし、こんなことは初めてで。

部署は100人以上います。

上の階には200人です。

ほとんど男性です。

ひとつのフロア全てであっちの方まで見渡せます。

パーテーションもなし、ネスプレッソもなし、窓はブラインドで閉ざされお空も見えません。

始業にはチャイムがなり、ランチタイムにはチャイムが6回なり、終業にもチャイムがなります。

楽しみにしていた食堂には女性は行かないようで、暴れそうになりました。

きっと、えさレベルなんだと想像して耐えてます。

ランチタイムは外出禁止です。

カッターも使えずボンドも使えません。

会社が許可したものしか事務用品はカタログになく、事務作業のモチベーションは下がります。

殿、使いはおかしいと誰も思っていません。

みんなネルのチェックのシャツを着ています。

ゴミは全てどろーんと伸びる量りで量ります。

お昼には部屋は真っ暗闇になりパソコンの光だけでまずいパン、もしくはいやいや作ったお弁当を食べます。余計まずいです。そんな暗闇で本読んでる人を変わった目で見てしまいます。ほとんどの人は自席で寝ているかソリティアしています。私からしたらそれは20世紀の光景です。

前に勤めていた会社の新入社員がこの会社でもう副主任で活躍してて声をかけたら覚えてくれてました。世間は狭いと驚いてました。

全く違う業界ですが。

大学院卒だったけどもう33だって。

おとなになったね。

私の名前は変わったけど。笑

確実に時間が過ぎています。

彼には耐えれんから辞めると言いました。彼はもう慣れたと言ってました。

恐ろしいことに100人男がいますが、好みの男が誰一人いません。

好みではありませんが、玉鉄をなよなよさせて、なよなよした髭をはやした男が1人いるくらいです。

あとは太っているか痩せているかで興味ありません。

女性はみなおそろしく太っていて、産休を繰り返します。

派遣で働いている50代独身女性が何人もいます。

無理です。

私には無理です。

階段の踊り場の窓の上部分30センチからお空が少し見えます。タイミングよければ飛行機が見えますが、なんだか刑務所にいる感じがします。

お空の広さに自由を求め、飛行機は逃げ出す手段を重ね合わせます。

あと生協で初めて噂のオリエンタルベーカリーのパンに出会いました。

噂通りこれはなかなか美味しいです。

身体に謎の皮膚病が出来、1週間終えた日曜日に発症した風邪はもう3週間治らず。駅からの徒歩15分とエレベーターのない階段の昇り降りと貧相な昼食に痩せました。

こんな中でつぎの仕事を探していますが、美波さんで進めますといって今週2つ、落ちました。落とすなら頼むから電話せんといてくれって感じです。

電話を受けてから

通勤経路を調べ、交通費を調べ、ランチを調べ、建物をGoogleで調べ、社員達を妄想し、仕事内容を妄想し、自己紹介を妄想し、それだけのことを自分の中で高めていった矢先、落とされるんです。

もうね、そんな繰り返しで心が疲れてしまいます。

ギザギザの折れ線グラフですから。

期待しなかったらいいやん、て思いますが、この状況、早く脱出したいからしたくなくてもどこかで期待してるんです。

こないだ、耐えきれず休みました。

いちどするともうどうでもよくなりますね。

あ、いまの会社は今月いっぱいですが、もう無理なので適当に終わらせます。