9:25 am

愚痴が続きました。

失礼しました。

昨日の日記でランチの話をしましたが、

ひとりでランチに行きますと、これは何、これは?と自問自答しながらいただき

こんな味付けがあるのかと、こんなにも美味しい食べ方があるのだと気が付き

食物と向かい合い 食べるのでとても充実しています。

だれかと食べるランチもいいのですけど、ここまでは集中できませんね。

禅のことばで

喫茶喫飯ということばがあります。

まさしく お茶を飲むことに集中し、ごはんを食べることに集中すること。

GWに禅寺に座禅に行き6月頭にも行ってきました。

そう書くと、なぜ座禅に行ったとか、そんないきさつ日記書いていませんでした。

ほんとうに今年に入るまでの1年3か月、こちらの会社にお世話になって

仕事が楽しいと再確認したし笑って笑って仕事して充実感も得られ という日々でした。

多少の嫌なことも吹き飛ぶような。

何もなく生きていたので役割があり必要とされている感がとても嬉しかったんです。

雲行きが怪しくなったのは 今年に入ってからですね。

彼女が正社員になるまでに辞めてしまいたい。というのが1番の本音で

営業の上司と合わないというのもありますが、3月の初めに起こった事件で

みんな敵にみえた。荒野に一人。あの感覚、不信感が生まれましたね。これも理由。

6末で辞めたいと申し出たのですが、上司に説得され座禅を組み、流してしまえばいいという教えに従い流したんですよね。一度は・・・。

なんてことないこと、流しなさい。

というのが禅の教えで。

これが実に難しい。

トラブルやハプニングは日々起こるし、そして怒るし、私。

禅の教えで少し前向きになれたりはしていますが、会社がすべてと思っている私にはしんどいですね。

派遣で会社がすべてなんていうの おかしいかもしれませんけど

そのくらいの気持ちで働かないとここでは 要求されていることにほんとついていけなくて。

そうそう 割り切れるものではありません。

いろんなことがたくさんありすぎて

いろんなひとからたくさんいわれすぎて

ちょっと混乱。

また整理して書きます。