10:45 pm

♪生きることはくすんでいくこと

そんな淡々と歌われても…

近所にハーゲンダッツがあるのですが

平日6時過ぎ

ランドセルを背負った子供と母親が向かい合って食べているのがガラス越しに見えました。

子供は私学の制服でおさげ髪、母親はきちんとした感じ

『お姉ちゃんには内緒よー』なんて母親が言って食べてるのかな。なんて想像

ご飯前の時間だし、なんだか2人でいけないようなことをして秘密を共有してるような。

いやいや今日は塾のテストでいい点だったのでご褒美ね、なんて。

こういうのしたかったなあ。なんて考えながら

自分が子供の場合と

自分が母親の場合と

私の母は、私が小学生のとき自分から寄っていこうか、お茶しようかなんて言ったことない。私がだだをこねてでも入らないような人だったから。今でも1人では入らない。

我慢は美学みたいな時代の人だから…

同時にそんな隙を見せなかったな。

私が母親の場合というのはもうできないんだーと気がついた。

いいんだ

いいんだ

これは来世で

私は母と違って

我慢なんて大嫌い

誰が我慢などするもんか

と生きてきた。

同時にくすんでもきた。手遅れかー

ひとつ美顔アイテム狙い中