ランシトーケツ

あまりにも生々しいので、カタカナで書きました。

もちろん私ではありません。

新聞記事のお話と思っていました。

連休中に会った1人からこの言葉を聞いてびっくり。

未婚38歳彼氏無。

顔はねぇ。お笑い芸人の横澤夏子を見ていたときに あれ、彼女に・・・似てる?と思うことが1分に数回

ありますが、彼女を見て横澤夏子を思い出すことはありません。的なお顔立ちです。(ようわからん)

この連休は実家に帰るのも嫌だという。というのも親と喧嘩

喧嘩の原因は 結婚、結婚とうるさいこと。ただ言っているだけかと思っていたら

彼女の親は 自らも行動しており

忙しいこども達に代わって親同士のお見合い…。

これは中国で流行ってるのをテレビで見たけど。

そして あとで困らないようにと卵子凍結をすすめ、説明会があると…

もうどちらもびっくりです。

本人を無視した行き過ぎた愛情

結婚するのがあたりまえ、子供を産むのがあたりまえ、子孫繁栄あたりまえ、

と遺伝子に組み込まれているような田舎育ちの親世代は、どんな手段を使ってでも

結婚・出産と

家を、子孫を、残したいようです。

私が生まれた時点でもう美波家の存続は無理となりました。

私が男で結婚しなくても同じですけど。

命のリレーというのですか、それができる人はしたらいいけれども

できない人に強要するのは本当に失礼な話。それが親であっても。

絶えてしまった武士の家もあるだろうし、華族の家もあるだろうし

そんなことは昔からあっただろうし、もう仕方ない。ですませてはいけないのかしら。

お前が絶やした。ってご先祖様から恨まれたりするのかしら。

もう一人の独身の友達(男兄弟には姪1人)は、もうお墓は永代供養に入れてくれたいいよ。って親に言われた。

と言っていました。

アラフォーの悩みはもう自分だけではありません。

家背負ってます。