9:22 am

私は、育児(子育て)や介護にもう無縁なんだ。

と、最近気がついたわけですが、

そりゃ誰しも、周りの家族が心身ともに健康で穏やかにと望むのが常です。

私はそれに耐えられない。と神様が判断されたのでは。と

そう考えています。

乗り越えられる試練しか用意されていない。

そんな言葉がありますね。

抵抗力の弱い子供が一歩でも外に出て菌に感染するのがこわいし

悪い友達に騙されたりするのも心配

認知症になってわたしを忘れてしまうのがこわい

施設でひどいめにあっていたらどうしよう

無限の妄想と根拠のない心配に経験もしないのに

押しつぶされそうになります。(なっていました)

その分、自分のこと(犬のこと)だけ考えているのですが

それはそれで不安なことだらけです。

昨日も夜寝る前に

脚がしびれ、腕がしびれ

明日ほんとうに私、目を覚ますんだろうか。と頭をよぎりました。

鏡で顔の引きつりがないこと、あいうえおーとか言ってみて

友達に連絡した方が…いい…かも…むにゃむにゃ(寝た)

犬がないたとき、私が目覚めなかったら、犬はいつまでなき続けるんだろうか…

人は突然死ぬ。ということを経験したからこそ

そんなことを考えるようになりました。

今まで一人暮らしをしていたときとはふんわり考えたこともありましたが、

ちょっとそれとは違いますね。

前は母よりも1日でも長く生きようと思っていましたが

今は犬よりも1日でも長く生きようと思っています。

実家を片付けられないでいます。もうすぐ-1年半ぐらいになりますが。

毎週、今週末には、今週末にはああしてこうしてと思っていても

今日のような日曜日、腰が上がりません。

母には残された私が困るからと言ってたのですが間に合いませんでした。

父が買ったもの、3人で旅行に行ったときのもの、新築の家に合わせて揃えたもの。45年以上の私が知らないものも。

ひとつひとつに思い出があり手に取ると、涙があふれてきて結局進まない

それがわかってるので、気も進まない。

1番の悩み事ですね。

シンプルに生きる。持たない暮らし。とか本が出てますが

あとに残された人のためにも、

身のまわりは身軽にしておかなければ…と思います。

春の日曜の朝から 暗くてすみません。。。