11:31 am

雪柳の花のことをすっかり忘れていた。

小学生の時、庭にこれでもかこれでもかとあふれんばかりに盛り上がって咲く花。小さな花の集まりは、教科書にあったスイミーみたい。

この自然にしなる優しい曲線が好きだった。

残酷だけど枝を持って花を引くと花がバラバラになる。微力な花になる。

ここ、そう、もうずっと

この花のこと忘れていた。

なぜだろう。

そんな今日、あの家この家で昔と変わらずあちこち思い思いの方向にしなってさくこの花が目に飛び込んできた。

なんか、古臭く感じるようになってる。色?緑とのコントラスト?

茶色の枝?

可愛くない。

あれれ。

昭和なにおいがする。

同じように小さくて白い花、小手毬が好き。結婚式には、この花でいっぱいにしたほど。雪柳にすべきだったか?

いま気になる花は、クリスマスローズ

今年はあちこちで見ます

花は頭が重いようで

いつも不機嫌に下を向いてる。

ぷっくりと優しいフォルムだけど名前と釣り合わない。

春はたくさんの花が狂い咲く。

キョロキョロしてしまう。

桜ばかり見ていると

足元の花に気がつかない。

アスファルトに咲く花は

別に強い訳でなく

たまたまそこに生まれただけ。

歌っていた人は不細工で大嫌いだったけど。

おごらず、謙虚に、素直に

身分相応に。