ピラーロック 七右衛門嵒 岩梯子

先日行った山

 

阪急芦屋川 → 高座の滝 → 地獄谷 → ピラーロック → 風吹岩 → 横池 →  荒地山 → 七右衛門嵒 → 岩梯子 → 高座の滝 →阪急芦屋川

高座の滝から地獄谷へ行く人は少なく

幼稚園児たちもいなくなり 水が流れており なんだかわくわくします。

メンバーは13人

内訳は 男6 女7 20代~50代(推定)

落ち着いた感じの雰囲気。きゃぴきゃぴさはない。

常に男性が女性をサポートするようなかたちで

しっかりと見ていてくれる。

とにかく危ない場所が多かったので、そういうことだけでも心強く感じました。

私は 小さいころから木登り、崖のぼりが好きだったので なんだかすんなり行けて

あなたは大丈夫ね。みたいな…。

距離はそれほどでもなかったのだけど

変化に富んでいて 滝のそばの岩登り、細い岩をくぐりぬけたり、ロープをもちながら岩に垂直に降りてきたり

何かと楽しい山でした。

写真はピラーロック

奇岩のように見えます。

岩なんだけど ぽろぽろと崩れてきます。

つかむと砕けます。

だから 今はこの形だけれども 数年後には風化してしまうでしょうね。

近所の山で これだけ魅了されています。奥深いと感じます。

ピラーロック 七右衛門嵒 岩梯子の画像