私のことは嫌いでも AKBは嫌いにならないでください。

昨年の 名言だと思います。

ほんと、誰が考えたんだ?

(なんて思ってしまうくらい名言です)

昨日 総選挙を見てました。

なぜか、目が離せませんでした。

日本は平和であり、また競争社会であると思いました。

そして ”はるか”って名前多い・・・。

通して思ったことは

上位の彼女たちは 檀上にあがって選挙獲得票の御礼を言うのですが、

誰一人 おどおどすることなく、堂々としていて、

みな、役者なんです。

言葉を発するうち 涙が出てくる子、感情が高ぶってくる子、

すごく冷静な子、笑顔は忘れない子、笑いを誘う子、倒れそうな子、いろいろいたけど

御礼と豊富などをしっかりと自分の言葉で言いました。(多分自分のことば)

きっと学校もちゃんと行けてなかったりした子たちだと思うけど

実にハキハキと自分の言葉を上手に言えるのです。

ほんと、どこかにカンペある?ってくらい。

いいこと言うねぇとおばちゃん うなずいた子もいたし。

発表まで だれが何位と分からないようだし ある程度文言を考えていたとはいえ

あの大勢の中、あの緊張感の中 立派だと思いました。

昔のアイドルってこんなんじゃなかったなぁ。

ありきたりの言葉しか言えなかったし、ここまでファンありきではなかった。

上から目線で、私は夢を売る商売なの、テレビの世界からこんにちは。って感じ。だった。

だから会いに行けるアイドルAKB48なんですね。

改めて思いました。

可愛い子だけが上位になるわけじゃない。

気持ちがファンに通じている子が 上位。

あぁ ここでも 言葉が大事なんだと 思いました。

この演説?も来年に影響するのだと。

まりこ様は かっこよかったな。

途中で声が変わった子がいて、 こいつ・・・ (嘘泣きか?)

とは 思いました。