3:52 pm

昨日 ランチにインドカレーを会社の人と4人で食べていたら

隣に同期の彼女が食べていて 

声をかけて実に13年ぶりの再会だった。

私は近くで働いている旨のメールはしていたものの

いつか会うんじゃないかと思っていたけど

それが昨日だった。

初めて会ったのは お互いハタチ

もう40を超えた2人であるけれども、

彼女ちっとも変っていなかった。

願わくば

私の彼女の印象もそうであってほしい…。

私は7年ちょっと勤務したけど

彼女は ええと、とっくに勤続20年を超えてます。

そう考えるとすごい。

うらやましくもあり…

まぁそこは 振返っても仕方ないことであり…

私たちが入社した時、40を超えたおばさんがたくさんいて

あれやこれやと小言を言われ 

私たちはそれに対して反抗したり笑ったり陰口をたたいたり

いろいろした。

大根足とも言った。

彼女たちは前から見ても、後ろから見ても、横からみても とてもおばさんで、

そしてれっきとしたおばさんで ”おばさん”以外の形容名詞を持たなかった。

てっぷりと脂肪を蓄えて、ふくらはぎ丈のスカートをはいていたっけ。

そんなおばさんたちと 今私たちは同世代。

信じたくないけど。

そうなのよね。

若い子たちに小言を言いたくなる年齢で脂肪も蓄えてます。

今日も小言を言ってしまいました。

また会おうね、とお互いに言って別れたけど 

何かといろいろと ちょっと怖かったりもします。