12:43 am

映画『阪急電車』がテレビでしていた。

私、DVDも借りていなかったよう。

昨年まで私は阪急電車今津線の反対側(西宮北口−今津)を利用していて

なんでこっち側はないのよ。なんて思い出していた。

理由は小説の後ろの方に書いてあり、まあ分かります。

特に小林(おばやし)駅近くのお店に行ったことを思い出していた。

宮本信子が言うように、いい駅である。

駅を降りて、坂を下って行く。人懐っこい感じのお店が並ぶ。

映画ではイズミヤが出てくるが、そこも過ぎて道路も渡って

有名なパン屋さんを横目に、見過ごしてしまうくらい小さな珈琲店。

会社帰りに

今津線の反対側に乗り初めて小林駅に降りたこと

もう日がくれそうだったこと

もう時間は過ぎていたのにカレーの注文を聞いてくれて嬉しかったこと

珈琲ももちろんおいしかったこと

食器も好みだったこと

そんなことを思い出していた。

以前このお店の日記を書いたように思ったのだけど、

探してみたけどない。

なんでだろう。

コメントまで覚えているというのに。

夢だったのかしら。

百合珈琲