築地~東京

先日の築地

関西にいると

もう東京での新しい情報や新しいお店や日本発上陸なんて聞いてもピンとこず

どうせ行けないしと諦めてました。

脳の老化との兼ね合いもあり

新しい東京情報は 自分の中で更新できずにおります。

実は関西情報でもそれは同じこと

足がないと行けなかったり、一緒に行く人がいなかったり

そんな場所の情報はもう、元々見ない。と決め込んでおり

ご縁があればいけるだろう・・・

来世でもいいや

そんな気持ちでおります。

だからせっかく10年近くぶりなんてことで東京へ 

と言われても どこへ行ったらいいのか行きたいのか

まったく分かりませんでした。

そんな中で 頭に浮かんだのが築地。

築地しか浮かばなかったのです。

サンデージャポンで テリー伊藤の兄のお店を見すぎたからかもしれません。

あっちに行ってから築地にホテルを取った具合。

早々に眠りにつき(電話かけてきた人いましたが・・・)

5時に目覚ましをセット

外国人観光客はいるものの、しっかり予習していなかった私は同じところをぐるぐる回るだけでした。

ラーメンも気になりましたが 海鮮丼やたまご焼きを食べて無理やり満足させました。

早朝に女1人はなかなかいなくてね・・・。

またホテルに戻って一眠りして

ランチの約束をしていた短大時代の友達と。

衝撃の告白をされて 2人で泣いてばかりいました。

好きな場所なの。落ち着くの。と教えてもらった三菱一号館の前のお庭。その界隈の通り。

あぁ 私も好きだわ、ここ。

神戸から出たことない彼女だったけど こっちに住んで6年

東京に知り合いもなく専業主婦。きっと寂しかったと思う。

神戸よりいいよ。ということば。

前の私なら外に出ることが怖かったり嫉妬やらできっと反論してた。

新しい世界に踏み込んだばかりの私にとっては

わくわくするような言葉だった。

考えたこともなかったけど。

妄想大爆発した。

新しい未来がある。自分で好きな場所を取捨選択できる 選択肢がある。

そんな風に思ったし。

彼女に会えてよかったと思う。

思い出したら 泣いてしまうのだけど。

築地~東京の画像