有志と知人

もう何年も食べ散らかしたブログをつらつら書いているのだけど

以前勤めていた北浜界隈のランチブログ 参考にしたり情報を提供したり

同世代の男女と知り合った。

いつも4人で飲み歩いていたが、1人お嬢さんが妊娠して会社産休。

ランチブログは、たまごブログになり 今やひよこブログになった。

そして残されたアラフォー3人

不倫女、離婚女、(女っぽい)独身男

はじめは3人で飲み歩いていたり、誕生日月にはちょっといい店を予約して奮発したり

まあ続かなかったわ(笑)

私が転職したせいで勤務地が離れてしまったし、

元々不倫女のやり方(ブログの書き方)が嫌いだったし

服のセンスが最悪だったしとあっという間に疎遠に。

食の好みはとても似ているのにね。嫌いだったわ、彼女のこと。

お互いブログはチラチラ見てるけど

(以前も書いたと思う。服が許せないって)

でも独身男の方は営業先が近畿一円四国といろいろあって

近くまで来たら一緒に飲んでる。

私は基本的に食べたその日にブログをアップするせっかち屋。

会社に帰るまでにアップしたり、食べながらアップすることも。

なんか自分の中でも鮮度が落ちるのがいやなので

とにかく放出したいって気持ち。(こんなんなので内容は極めていい加減)

写真が多すぎるときや、イマイチな写真だと2,3日は遅れるけど。

でも2人は意図的に日をずらしてアップ。

誰もあん時のあいつなんて思わないし自意識過剰やわって思う

そのあたりの意識が違う

だから同じお店に行ったとしてもかなりアップ時期が違う

リンク貼ってるし3つのブログを見る人はいると思うけど

まあ意識しないと気が付かないかなあ。

1ヶ月ぐらい違ったりするし。

最近覚えた立ち飲みは この男と行っているけど現地集合して

サクっと飲んでサクっと帰る。実に気持ち良い。

私は酔うまで飲まないし、しなだりかかることもない。かかったこともない。

(不倫女は私がいても 結構酔っ払ってこの男と手をつないで歩く。おっさんか)

彼女の”手”かも。とよく思ったものだ。 

この男は 私と飲みに行くときだけ 【有志】と飲みに行った。と書く。

一度どういう意味かと聞いたら 同じ志(食)を持つ者。とのこと。

なんか武士みたいやん。

で、私以外の人と飲みに行くときは 【知人】と書く。

女がいるかどうか聞いたこともないが、知人と書くのは、どうもこれは(不特定)女っぽい。

明らかに差別化!!!している。

こないだ 例の不倫女と新地の小料理屋(1人8500円)に行ったもよう。

どーも写真が一緒だった。 知人とあった。

私は立ち飲みなのにー (2人で2000円とか)とちょっとムッとした。

いや、わたしが安月給なことを知ってるからね。

当然割り勘だけどね。

で、これはどういうことかとちょっと胸に手を当ててみたけど

だからと言って恋愛感情はなかった。

ちょっとほっとした。

ずいぶん前にTwitterで見つけた言葉

男女の仲というのは、夕食を二人っきりで三度して、それでどうにかならなかったときはあきらめろ。小津安二郎

どうにかなる相手なら1回目で何かしらあるよね(笑)

あきらめる。とは正反対の意味で解釈した。絶対に ありえない!(まずタイプでない)

男女の仲なんて ちょっとしたことで男と女になってしまうし、ちょっとしたことがトラブル。

こうやって 恋愛抜きでさっぱりと飲める異性がいることは幸せなのかもしれない。

何かと新しいお店に行ってみたいのに1人じゃ行けない私のような者には、

いいきっかけになる。

この男はこの男で 1人で飲めるが、1人じゃあれこれ注文できない

あれも食べたいしこれも食べたい。

だから大食いな有志を誘うか。ってとこやろ。

お互い持ちつ持たれつな関係ってことで成立している。

違うパターンで 山登り、日帰り温泉、水辺めぐり、うどんめぐり、なども募集中。