酒盗

最近食べた中で 大ヒットだったのが

クリームチーズとマグロの酒盗

酒盗っていままで食べたことあったかなぁ。

記憶がないから 食べてないのかも。

あまりメニューで見たことない。

出すところって少ないのかな。

酒盗とは・・・カツオの内臓を原料とする塩辛であり、土佐(高知県)名物のひとつ

        お酒が盗まれたと思うくらいお酒が進むとか

        お酒を盗んででも食べたいとか そういうところからこの名前。

        内蔵の消化酵素などもにじみ出て旨みが増す。

        熟成させたりする時間が長く手間ひまかかっている。

        また1匹の魚から少ししかとれない。

        

風味豊かで口の中で広がるなんとも言えない味。

クリームチーズとよく合いました。

日本酒といきたいところですが 

その前に他のお店で日本酒とカレーという組み合わせで飲んで

(うまい具合にそうなってしまった)へろへろだったのでハイボールと。

チャンジャを初めて食べたときの感動に似ています。

魚って奥深いと思ってしまいます。

小学生の時、給食に出た”おしるこ”が甘すぎて食べられなかった私。

  先生に将来酒呑みになると言われました。

  そこまで酒呑みではありませんが、こんな美味しい物にであってしまうと

  あぁ酒呑みになってもいいなぁと思うのです。

  足さえふらつかなければ・・・。

酒盗の画像