9:23 am

いつから死んだ人が こわくなくなったんだろうと考えていました。

まあ介護保険が天引きされる年齢になって 

こわいなどと言っているほうがおかしいのかもしれませんが。

だって もうしゃべらなくなっても目を開けなくても その人なんですからねぇ。

みんなで最後のお別れをしました。

とてもやさしく安らかなお顔でした。

全国からたくさんの人がかけつけて

あの人もこの人も泣いてました。

自分のことより人のことを考えてしまう所長のお人柄でしょう。

みんなが所長に助けられました。

病床で書かれた参列者向けの所長からのメッセージも

所長らしくて泣きました。

泣きすぎて 二重まぶたがなくなってしまいました。

会社を辞めて13年になりますが、

特に私は 所長とは二人三脚のようなことでしたので

みんなの記憶に焼きついているのでしょう。

私に あぁ美波さん・・・と。

そんなことでも泣きました。

今回、13年ぶりに会った人も多いです。

みな、それぞれの月日があったのだとそんなことも感じました。

名古屋が近くて遠いこと。

そしてすごく後悔しています。