4:10 pm

朝から 2通ほぼ同時にメールが入る。

1通は、短大時代の友達。私の1個下の期の子と結婚した。

もう1通は 同期。

どちらも上司の訃報を知らせるものだった。

お正月、上司からは変わりなく年賀状が届いていた。

病気をしたとのことが書いてあったが それは過去形であってもう復活した風で

写真も少しほっそりしていたが、いつもの笑顔であった。

1月もかなり過ぎたので 年賀はがきで初めて知った病気のこと

その後のお加減はどうですかと文を思っていた矢先であった。

もうずっと涙が止まらない。

思い出すたび泣いている。

私の この関心空間の日記にも度々登場している上司であり

今の私を、社会人としての私を作った人である。

今こうやって私が仕事をしているのは、

この人があってこそなので

もう、ほんと、ずっと感謝している。

前勤務していた会社のことも話したかったし

今の会社のことも話したかった。

そして また私は履歴書を書いていたりするので

つい昨日も上司のことを思い出していたところだった。

会社が一丸となって同じ目標に向かっているような体制の環境で働きたい

そう書いたのは やっぱり上司が作った仲間を思い描いてこそ。

最後に会ったのは退職パーティのとき。

日記も残ってた。2006年。

定年後は畑仕事にはまり日に焼けて、そんな

死んでしまうなんて考えられないほどだった。

死に一番遠いような人だったのに。

もうあの名古屋弁も聞けないと思うと。

また涙です。

明日

名古屋に行ってきます。