12:27 am

最近の姉と弟のやりとりはもっぱら

メール

80近い姉と70近い弟

すごい時代になったなぁ

疎遠になりがちな年代のボケ防止も担う絶好のツールである

普段私とのやり取りはCメール

Eメールとの違いを説明するも

当初件名に本文を入れることしばしば

(文章が途中までしかはいらないーとクレーム)

ある日弟嫁(義妹)よりメールが届き、返信システムを教えてなかったので

返事を弟にした姉

メールをしたのは嫁ですと返事が届く

同じ家に住んでるんやから話すと思ってたと

まあ当然といえば当然の老人にありがちな初歩的な疑問(メールは私としかしてないし)

まあそうなんだけど

携帯と言うものは超個人的なものであるからと説き

相手が義妹であり自分が小姑という微妙な間柄であるから失礼のないように。

必ずもらったメールは返すこと。

礼儀であるとも。

しぶしぶ理解

その2人が家に来たらしい

ちゃんとメールした?と聞いたら分かってる。

あんたがうるさいから2人にメールした。

面倒やな。と。

現代の携帯の暗黙の礼儀みたいなものを理解したみたい。

絵文字をまだ使えない。

偶然

”公園でめぃ(犬)大きいウ○チした。”が絵文字になってて笑ったけど。

絵文字の微妙なニュアンスを今度教えなくては!