餃子年齢

こないだ餃子年齢と書いたのだけど私なりに分析

男性:18才から60才

女性:35才から48才

【男性編】

おかんの餃子を卒業して大学時代1人暮らし

友達とバイトの帰り安くて旨い餃子の王将の味を覚える

そりゃあ焼肉もいいが、牛丼もいいが、餃子の安さにはかなわない。

営業まわりのお昼はもちろん餃子の王将

においは気になるけども門前払いだからええねん

まだまだ給料も安いし何より便利だ。

国道沿い、駅前、どこにでもある。

上司に小言を言われた帰り道、

駅の近くの餃子の王将で一杯やる。

誰もいない部屋に翌朝までにおいがこもる。

部下を怒鳴り散らした帰り道。

駅の近くの餃子の王将で一杯やる。

帰ったら妻と娘に、においを嫌がられる。

翌朝電車で隣の若い子に顔を背けられる。

定年になった。

妻の作る餃子は野菜がたくさんでヘルシーだ。

でも子供たちも独立しあまり作らなくなって

せみ餃子(88円)で済まされることが多くなったな。

たまに味の素の冷凍餃子。

***********

【女性編】

餃子=くさい

と思ってすごした乙女時代。

餃子はほとんど食べたことなかった。

彼氏が入るというのでいやいや餃子の王将に入った。

くさかった。

結婚して餃子を作ってくれと夫からリクエスト。

うまく作れなかった。

当分作りたくない。

餃子パーティがあると子供たちが集まる。

100個作った。いや150個だったかも。

作っている間からなくなってしまう。

だから私の分はなかったなぁ。

これだけ作ると上手になった。

冷凍するってことも覚えた。

とにかく餃子をよく作る。

食べ盛りの子供、働き盛りの夫、

そして私。

ビールがこんなに旨く感じられるとは知らなかった。

餃子万歳だ。

近頃、油ものが苦手になった。

さっぱりしたものが好きだ。

子供たちも独立してもう大量に餃子も作ることがなくなった。

あれほど好きだった餃子・・・もう、きついな。

*************

個人的に餃子年齢真っ只中だけど、私なりに食べると元気が出る。

どんだけ王将好きやねん、って文章やな。

あと10年ほど続くだろうなと想像してるけど、もっとだったりしてー。