体内にプリンを多く含む

痛風になる人って 

ちょっと太ったかんじで脂がギラギラしてて フォークとナイフを太い指(毛が生えてる)で持って

ステーキ300gとか食べているような人を想像してた・・・。

会社の人が突然なった。

通風発作で休みますと連絡があり。

発作というらしい。

その人は私が『魚さん』と呼んでいる人で 猫のように魚しか食べない。

特に太っているわけじゃない。どちらかと言うと 脂がないタイプ。

教えてくれるお店は 全部魚の安くて美味しいお店。重宝する(笑)

焼肉やモツ鍋、私の大好きなレバーペーストが食べられないだなんて

人生の半分以上は損してると思うし 奥さんは大変だと思う。

確かにビールは大好きなようだけど・・・。

魚さんと言っても マグロ・ウニ・イクラはダメだし 魚全部OKってわけじゃない。

だから 通風は贅沢病といわれているけれど そうじゃなくて

”偏食”だと 魚さんを見て よく分かった。

あ、なんでお肉が食べられなくなったかと言うと小学校の給食のとき

豚の毛が豚肉についていてかららしい・・・。

プリン体を多く含む食品 アルコールはもちろん レバーやイカ、タコ、カキに多い。

健康診断で 尿酸値が 7 以上だったら その傾向がある。女性はなり難い。

魚さんは 7.2だったり 8.5にまでなっていたみたいだけど特に症状はなく

突然足の親指の付け根が痛くなって 腫れてきて靴がはけなくなったらしい。

しかも トン平とビールを飲んでいたらどんどん腫れてきて ビールや魚どころじゃなかったみたい。

最後は トン平につかまって駅まで帰ったという。

だから 太っていてトンカツも魚も好きなトン平みたいなのが 

案外、通風にはなりにくい。(他の病気は知らんが)

お水を1日2リットルのんで毒素を出すという意味で 会社で アクアクララを全部飲み干す勢い。

食べられるものがただでさえ少ないのに魚のほとんどが制限がかかってしまい ふてくされている様子。

お肉の脂より魚の脂のほうがいい健康だと思っていたら大間違い。

なんでも いろいろ まんべんなく。