8:49 pm

さんたまりあというお店があったことは知っていたし

その近くでバイトしていた友達が美味しい美味しいと授業の前に振り返って

私に言っていたけど当時の私は三宮を越えるのは未知の世界であって

私の家からは遠くて 行く機会がなかった。

だいぶ経ってから さんたまりあはもうなくなってしまったと聞いて

何かの拍子に思い出すものの 三宮も越えていたのに 行く機会がなかった。

悔やむというほどでもなく 縁がなかったと。

行ったこともないのにずいぶん残念に思ってた。

所詮そんな程度のお店なのに さんたまりあの響きが何年経っても気になるお店だった。

昔、さんたまりあがあった町に住むことになって もう消えかけたその看板を見るたびに

ここを通ったであろう あの人 この人 を思ったり

なにか あの人 この人の形跡がないか と探していたりするのだけど

私がもう夢を見なくなったように たとえ残されていてもきっと私には見えないんだろうと思う。

今日 またいつものように 

美味しい店などと入力して検索していたら 

名前は違うけど さんたまりあをやっていた人のお店があることを知った。

今日は全然仕事がなくて 珍しくお昼から事務所に1人で

エアコンは冷えるし トン平の買い置きの551の蓬莱のアイスキャンデー食べたら

もっと体が冷えて あちこちなんだか痛くなってきて気分も悪くなってきた。

夜ごはんを作るのも面倒だ・・・。

そうだ そのお店に行ってみようと 鍵を閉めてもう 一直線に向かってみた。

ダンディで白髪まじりのマスターがパスタを作ってくれる。

一番上のメニューを注文した。きっとこれなんだと思ったから。

もし学生の時食べていたら20年ぶりの味に涙しただろう。

マスターあのね・・・って話しかけていただろう。

初めてなのにどこか 懐かしいような味がして 不思議だった。

ネットがなかったら 一生食べることもなかった味。

途中 いつも振り返って話してくれた友達にメールしようかと思ったけど

きっと子供のお世話で忙しい時間と思ってやめた。

ああそうだ。イタリアントマトを育ててる人もこの町で学生だったと思い出しメールをしてみたら

覚えてるよ。よく行った。と返信があった。

誰かに 同意を求めて 話したかった。

お店を出る頃には 体がだるいとか頭が痛いとか治って元気になってた。

食べたら治るんだ 私。

元気になったらなんだかまたポテトサラダが作りたくなって 

重いジャガイモを買って帰ってきた。

勢いよく茹でていたけど ソラニンを取るのを忘れていた。

毒がまわるかも。