くじらの舌は さえずりと いう

昨夜 おでんを食べに行ってきた。

もうこんなに暖かいのに(暑いのに) おでん? と思われるかもしれないけど

こちらのお店 四季など関係なく行列の人気店。

私のなかでは もう10年も前から行きたかったお店で ようやく行くことができた。

そんな念願かなったお店。

中四国九州のメンバーが会議で前泊するので ぜひともこちらでとリクエスト

10人の大所帯なので 1ヶ月以上も前から2Fのお座敷を予約しておいた。

中四国九州の人達はパワフルで食欲旺盛(しかもウルサイ)

信じられないかもしれないけど 熱いとか(具が)大きいとか関係なくて

おでんは 食べ放題の焼肉のようなペースでなくなっていった。。。

そんな食べ方しちゃいけない。

日本酒なんかで ちびちびと 

瓶ビールをつぎあいっこして

いや 時には手酌で

男同士でもちょっと肩なんか寄せ合って愚痴のひとつもこぼしながら

まったりとした気持ちで おおらかに歯を見せて笑いながら

お互いの信頼関係が深まるのを手伝うのがおでん。

それが おでんだと思っていた。

とにかく熱い戦いであった。昨日のおでん。

たくさん手が伸びてきて 自分のお皿に入れなきゃ食べられてしまう。

珍しいメニューも おなじみメニューも あぁおいしい。

薄味だけど 染込んでるおだし。

あのぜんぜんおだしを染みこむ気力のない しらたきがですよ。

これが美味しいこと!

おだしも 飲んじゃう だっておうどんまであるんですもの。

だからたいそう喉も渇いて ビールもすすみました。

『花くじら』という屋号にちなんで くじらメニューもたくさん。

くじらベーコン大好き^^

今度はゆっくりと 気持ちよく酔い そんなかんじでおでんを食べに行きたい。

写真1:たこはやはり絶品 やる気のあるしらたき 外せないたまご

写真2:春菊はうえからとろろが おだしをかけていただくんです

写真3:メニュー だいたい食べた気がする(汗)

くじらの舌は さえずりと いうの画像

くじらの舌は さえずりと いうの画像

くじらの舌は さえずりと いうの画像