本が見つからない

本屋さんをぐるぐるまわっている

手にとっては戻し 後ろのあらすじを読んでは戻し

何度もぐるぐるまわりすぎで 店員さんの前も5回目とか往復しすぎ。

ちょっと怪しまれる?

でも 毎回手ぶらで帰る。

収穫がない。

こんなことが続いてから

本当に本が読みたいのか どうかよくわからないこのごろ。

集中力がないのだと思う。

帰りの電車では 気を失ったように熟睡。

絶対1台電車を見送って 最前列に並んで連結部分の一番近い席に座って揺られる。

誰がまつでもなし 急ぐわけでもなし 時間はたんまりあるのだから。

10分が1時間にほど感じられるくらい気持ちよく眠っている。

たいした仕事もしていないのに

定時で帰ってるのに

いつも不思議。自分でも不思議。

なんでこんなに疲れているのだろう。

3時を過ぎたら 1Fの自販機で温かいペットボトルに入ったホットレモンを買う。

冬の恒例になりつつある。

誰もいない部屋は乾燥していて なんとなく飲まなきゃと義務感もあり。

昨日からいいこと思いついて

空いたそのペットボトルに熱湯を入れて タオルにくるんで

ちょうど固定電話の受話器を耳と肩にはさんだような体勢で 肩を温めてる。

今日はそれが 2つ

2つあっても同時にはできないと気づき がっかりする。

ためしにラジオ体操をしてみたら体がぽかぽかしてきた

こんなのんびりしてるのも今日まで。

来週はまた研修からみんな戻ってくる。