高津宮

昨夜は早く就寝。

湿布を貼ったり飲めるものは飲んでとできるだけのことはした。

頭痛は押せばじんわりとあるぐらいで 起床時ぐるぐるはあった。

今日は知ってから1年待った(おおげさ)高津宮のとんど祭り 初めての参加。

たぶん好きだろうなぁと推測される友達を(強引に)誘っていた。

朝が早いのと 遠いのと 寒いので申し訳ないなぁとか思いながら・・・。

屋台が並ぶのですが これが大阪でも有名なお店の屋台。

普段敷居が高かったり遠くて行けないお店だったり それはそれは素敵なラインナップ。

それが一同に勢ぞろいするのだからやっぱり行ってみたいし食べてみたい。

確かに11時からだったけど10時半についたらもう行列だしみんなお酒飲んでるし!焦った。

でもやはりまず お参りしてから(笑) それは本末転倒だものね。

とにかく寒いのでホットワインを飲みながら並ぶ。途中手分けして牡蠣やら手羽先やらを調達。

並んでいたらお弁当売りみたいに売りに来てくれたりもする。

この真っ先に飲んだホットワインがとてもおいしくて体がぽかぽかしたので大正解。

家でも作ってみたいなぁ。

みんなワインを1瓶買って飲んだりしてる。すごい屋台だなぁーほんと(笑)

でも食べ物がおいしいからついついお酒も進みます!

イベリコ豚ソーセージは 今までこんなおいしいの食べたことないってくらいジューシーで”豚”だったし。

つくねは ふわふわでおいしかったし

クスクスはピリリとして体があったまったし、胃で膨張したし。

でもこのあたりでおなかはいっぱいに。。。まだ11時過ぎだったな(笑)

友達のおなかも満足したみたいでよかった。

変わったうどんとか 変わった焼きそばとかまでたどり着けず。

デザートのプリンなんかも気になったなぁ。

そんな大阪の賑わいに触れてがつがつと食べた。

(このあと梅田に戻っても地元に戻ってからもそれはつづく・・・)

そして帰り道 CREA(広末涼子表紙)を買ったりするから なんかおかしい。

高津宮の画像