1:13 pm

おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

毎年お正月は おせちやお雑煮を作って食べる以外 いたって普通のマイペースな母。

昔から帰省ラッシュとかまったく無縁だし お蕎麦もいつ食べようかなんて言っている間に

おなかいっぱいで食べられなかったり 寒いよねって夜中にお参りもしないし それ以前に

もう紅白も見ずにお節の用意に疲れて寝てしまうそんなひとー。

そうそう、お正月料理という本が 主婦の友1974年12月号付録 っていうのに驚く。

そう簡単にはおせちの作り方は変わらない(笑)まだ見ないと作れないのか?母?

私はだらだらと何も手伝いもせずただ犬の相手ばかりして食べちゃ寝てTV見て

何もしないのも心苦しく 

犬が寝るのなら子守唄を

犬がどこかが痒いというなら私がかいてあげようとしたならば

犬にもうほっといてくれと言われたりそんな毎日を過ごしておりましたら

昨日母に あんたが何も手伝ってくれへんからオカアサンしんどい(27日からの疲れ)と言われ

2人で出かける予定がおじゃんになり また今日も実家でだらりんしています。

親孝行のつもりで実家に帰ると 逆に母が疲れるという このなんともいえない苦笑い

(まぁ 何もしない理由もそれなりにあるのですが・・・二度手間になるという )

母は私の5倍ぐらい動き、先回りして行動できる人なので 

自分の無力さとかだらしなさを再認識するお正月

毎年毎年あまり好きではありません。

そして31日の夜から京都辺りのお寺に初詣したり

(深夜電車が動いてるのを知ったのは大人になってから。みんな車で行っているのだろうと思っていた。)

初日の出を海から眺めたり 山から眺めたり 31日の夜から 旅館に泊まったりなんてのが 

一度はやってみたいお正月の過ごし方。だったりするのです。

おせちでは リクエストしたものばかり作ってもらったり買ってきてもらったり(混ぜたり詰めたりだけ登場)

美味しくてもうほとんど残っていない。

なのでそろって体重増加。

一番だったのは、(買ってきた)鯛の子が美味しかった。

でもアレほんとに 鯛の子?なあんて疑問は残る。

1:13 pmの画像

1:13 pmの画像