9:16 pm

今日は母のおともで信託銀行へ。

実は はじめて行った信託銀行。

(私はネット銀行でじゅうぶん)

ごーじゃす。

老人多し。

母みたいな一見haaaanは少ない。

ふと見たパンフレットには 遺産相続、遺言なんてある。

その日まで遺言を預かってくれて 遺産相続の相談にも乗ってくれるらしい。

だから机にしても椅子にしても粗品を入れているキャビネットにしても

落ち着いた木目調で 2つの椅子が用意され 

じっくりと重い話ができるような雰囲気を作ってる。

まぁ 私が行く銀行ではないですね。

普通の銀行にはたまに行くけど

昔みたいにみんな制服じゃないし私より年上の人が窓口にいる。

ほんとうに。

ちょっと白髪があって小太りなおばさんなんだもの。

私が入社した頃の銀行ってのは 若くてぴちぴちした女性がどの窓口にもいて

聞くところによると

年齢を増すと どんどん後ろに下がっていき 終いには見えないところに移動になるとか。

今もそうだと思ったら 違うのね。

バブル期の大量入社組がまだ銀行に残ってるってことか

氷河期の少数入社組が育たなかったってことか

どうなってるのかなぁ。

まぁ どうでもいいんだけどね。

とにかく金利を上げてほしい。あの頃みたいね。