キャベツとレタス

今日どなたかの日記に レタス(皮)のしゅうまいを作るのにキャベツで作ったとありましたが、

今日のお昼は 焼そばにレタスを入れました。

キャベツもあったのですが、

先にレタスを使わないと もう一生そのレタスをつかえないような気がしたからです。

豚肉とレタスともやしの焼そば。

隣家から聞こえる ドッタンコロコロ コラっ ギャーという一連の流れ、 廃品回収の車の声とか、 風ひとつない正午 そんなすべてが 主婦のお昼だなぁと 自分でもほれぼれします。

私の好きなのは 軟弱なかんじの 塩焼きそば。

インスタントではない焼そばを作るとき

いつのころからか 家で作るとき ソース味のあのパンチが嫌になりました。

太い麺とソース あれがとてもあつかましいのです。

昔は ”しまだや”しかなかったと思います。でも最近 ”日清”も出しました。

パッケージは ソースの赤に対して なぜか 緑。

じんわりした旨味、隠し味ちっくなオイスターソース、たまらないのよ。