菖蒲

菖蒲(ショウブ)をみる機会がありました。

あまりにもたくさんの種類で 圧倒されました・・・。

小学校の校歌に近所のかきつばたの有名なお寺をうたい

♪かきつばた とあるのにもかかわらず

花が好きだといいつつ 未だに

かきつばた、菖蒲、アヤメ、の違いがよく分かりません・・・。しかも今日知りましたが アヤメを変換すると菖蒲となります(oh~)

(花)菖蒲は江戸系、肥後系、伊勢系とあって

私が一番美しいと思ったのは 『五月晴』 というものでした。

(少し遠い場所だったので 五月晴の写真はありませんが)

菖蒲の名前は 日本酒のような焼酎のような相撲取りのような。

菖蒲の姿は 無駄のない葉、和風な顔つきと思わせておいて蘭にも似ている。

見ごろは今月いっぱいといったところ。

菖蒲の画像