12:08 am

あさり。

あさりを買って冷蔵庫に入れ ニュースを見たらトリ貝などに毒と・・・。

2,3日前のニュースでも 大阪湾でアサリは取らないようにと言っていた。

久しぶりだったし買いたかったから まぁいい。

このあさりに毒が入っている確率なんて 私と福山雅治恋に落ちる確率ぐらい低い。

もしくは、ない。ゼロだ。

食べるのは家人だし・・・。(といいながら一応2つは食べておいた)

お味噌汁にしようか、酒蒸しにしようかと迷う暇もなく

酒蒸しに。

私たちは生命に感謝して食べなければいけない。

命をいただいている。

あさりぐらいじゃないだろうか、生きているまま家にやってくるのは。

砂だしをしているとき、ふとこのあさり飼ってみようと毎回思ってしまう。

そぉぉーと近づいてみると 余裕かましてのびーとしてるのがいっぱいいる。

気配に気がついて 引っ込めてしまうけど。

あぁ 生きてる生きてる。と嬉しい。

家に生命体がいることが 嬉しい。

とか家族ぶって言いながら火にかけ蓋をしたら最後、

ふたを開けたら ぱっくり。(オイシソウ)

12:08 amの画像