サギ

鳥のサギ。

びっくりするかもしれないけど 私の職場の隣にはため池のような沼のような場所がありそこにはサギが何処からともなく集まってきている。50羽ぐらいいそうだ。

もうすぐウグイスもキーボードを打つ合いの手を入れてくれる予定だ。

なんてのどかなんだろうー。

あんまりかわいいという形容詞が似合わないサギ。かっこいいでもない。

でも見つけたらかなり嬉しい私。

色はしろっぽぃグレイ。グレイの濃い薄い、そんな羽の色。

お昼休みの散歩時に 沼1丁目から沼5丁目の桜の木の上に巣をつくっている彼らをじろじろと見る。10世帯ぐらいある。彼らの家族はどんどん増えて 桜の木が折れてしまった。また折れたところの三角州に巣が出来、みごとだなぁと見上げる。

すごく大きなのもおり 木の上にいるとバランスが悪い。

絵にならない。

そして奇妙な声でなく。

でも見つけると嬉しい。