どら焼き

お掃除のおばちゃんが、『みなみちゃーん』と廊下の端から叫ぶと思ったら

走ってきて、『どら焼き好き?アンパンマンが好きなやつ』と言うので

おばちゃん、今日私にどら焼きをくれるのね むふ。と考えてて返事に困っていたら『あぁ ドラえもんやね。10:30になったら持ってくわー』

おばちゃんは ちょっと時代劇のお姫様役のようにお上品で、

髪形なんかもすごく素敵で 小料理屋の女将さんみたい。

作業着がまるで似合わない。

そしておばちゃんからいただく お菓子やりんごは 

不思議なくらい いつもとても美味しい。

実はおばちゃんは、おうちはお商売をやっているのに

お掃除なんかしている。こそっと聞いたのだけど、何年も民生委員をやっていてもう辞めたのに近所の人が尋ねてきてうっとーしーのだそうだ。お商売も息子の代にかわって嫁と顔を合わすとついいろいろ言いたくなるから(あ、これは私の想像)

写真は日曜、阪急百貨店にてヒトメボレしたバック。

今まででも阪急は迷子になっていたけど 改装中でますます迷子になってあまりよりつかない。そんな私が、ふと迷子になった先で見つけたもの。

私は全然知らないブランドで ロイドメッシュ(loydmaish)と言うようで

アメリカ人女性デザイナーによるもの。

写真は白ですが、ヒトメボレは若草色で持つと浮く?かなと懸念しますが、

春の息吹を感じる 素敵な色でした。

画鋲デザインはハードな物が多いですが これはステッチのように優しい。

多分買わない(買えない)けど 記録として残しておきます。

たまに行く百貨店て目にはいいが、心穏やかにならず。。

ざわざわ。

どら焼きの画像