passport

3億円を銀行強盗し外国へ高飛びするかもしれない

カレーを極める為インドに修行に行くかもしれない

フィンランド人の アホデンネン氏と 恋の逃避行をするかもしれない

もしかしてもう3度ほど 新婚旅行をするかもしれない

人身売買でアジアの国に売られちゃうかもしれない(ちょっと年増だけど)

この先の人生何があるか分らない

だからパスポートの更新は 必要なのだ。

こないだ行きもしない海外旅行のパンフレットをふらりとながめていて

今月末で切れることを思い出した。

前回取得は結婚前。

今は同じ兵庫県に住んでいるが 結婚と同時に本籍を変えているので

更新は住民票だけでいいのに戸籍なんたらも必要らしい。んあー。

本籍は 夫の本籍にする方が多いが、

なぁんでそんなとこにするか 私には分らない。

(まぁ結婚は家との結びつきで いろんな考えがあるよだけど)

行ったこともないわけの分らない誰も住んでないただの土地だったり

全然知らない人が住んでいたり・・・

私も父の昔住んでたとこがずっと本籍だったが、なんじゃ?と思っていた。

結婚を機に 2人でスタートする家を本籍とした。(賃貸だったけど)

同じ北摂とはいえ隣りの県になるのだ・・・ んが。

本籍を意識する時は(使いもしない)運転免許書を見たときやパスポート

市役所で抄本などを取り寄せた時。

その住所を見る度に あぁあの頃 あの土地 あんなこと こんなことと思い出す。

良かったり 悪かったり(笑)

今回もついでっぽく思い出した。

とにかく パスポートの更新をしなくては。