お砂糖の代用

数日前からお砂糖が切れてます。

お菓子を作る事も無いので お砂糖を大量に使用することもなく

1袋(普通のスプーン印の白糖)買ったら3年はあるんじゃないか?

の勢いです。(賞味期限ってあるの??)

だから おのずとお砂糖を買うという行為をスーパーにいったところで忘れます。というか辞書に無いです。

でも料理中 あ、お砂糖。と思うこともあり空になった容器を見て呆然すること数回。そこで あまりにあまっている メープルシロップで代用。

味になんら変りはありません。オットも気が付きません。しめしめ。

以前メープルシロップがじわじわ売れているとニュースにもなっていましたが

案外お醤油とも合います。(たつの市とカナダの融合とか)

もうちょっとこれで代用です。

(1袋100円って時に買う予定です。うふふ、いつのことやら。)

  *たつの市:醤油のふるさと