相田みつを

私は”相田みつをの言葉”が実は苦手。

忘れていた事を思い出させてくれる、はっとする、涙が出た、みたいな表現を皆が使い感動の嵐にするのは、昔から知っている。

私のような心の狭い人間は、もっともらしいことばかり、わかっとるわー!などと思っていたし言葉なんて必要なかったし、見たこともなかった。

で、今も必要ないと思っている。

今日、友達の部屋で”相田みつをの言葉”を目にする機会があった。

本の表紙になっていた。

*****************************************************************

そのときの 出逢いが 人生を根底から 変えることがある

よき出逢いを  みつを

*****************************************************************

必要ないと思いながらも、これはいい言葉だと素直に思いました。

人・モノ・金・居・食・住・店・犬(私の場合)、

よい出逢いがいままであったかもしれないし、これからあるのかもしれないし。

おいしい牡蠣との出逢いが、私を海女さんに変えたりするのかしら・・・。(妄想)