青紅葉

新緑のころの、緑のまぶしさ木漏れ日揺れる青紅葉

日曜日は そんな日でした。

秋の紅葉もそれはそれで燃えるように美しいのですが

5月の青紅葉もこれまた爽やかな感じが好きで

いつも京都を訪れるようにしています。

一保堂で新茶を買うのも いつものことなのですが、

ちょっとルートから外れるのと1人で飲むのもなぁと思い今年はパスしました。

今年訪れたのは、”鹿王院(ろくおういん)” 住宅地に突然現れます。

縁側でお庭がみえるようになっており 数人の大学生がいて そこへ私

大学生が帰ったあと 私ひとりになり ぼけーっと考え事をするのによい時間を過ごせました。

金曜日のことを 思い出してはにやりと笑う中年女の奇妙さよ。

魚の骨は取れたけど、好きな人のあれやこれやが心にひっかかっています。

痛いような、苦しいような

こっちの方がやっかいかな。

大人ゆえ 大騒ぎできないし 遠い。

また神戸に来るよと言われてもあるようでないような ことばあそび。

鶯が鳴くお庭で ほんとにいろいろ考えました。