クレヨン王国

小学生の時 この一番初めのシリーズを読み、

一気に私の心はクレヨン王国に飛んでいきました。

青い鳥文庫ってのも好きになりました。

ダイエーの2Fの本屋さんで 買い物のたびに母に買ってもらいました。

調べたら発行は1980年だって。

あまりにもクレヨン王国が気に入った私は

お楽しみ会(クラスの催し物)で これをやってはどうかと先生に提案したほどです。

↑どんだけファンやねん。

誰が書いたのかなんてことは 当時の私は興味なかったのだけど

あれからはじまって

ずっとたくさんシリーズになっていて みんなが知っている クレヨン王国になっていったのね。

そうなのか、ずっと続いていたのか。

たまに本屋で青い鳥文庫をみかけ クレヨン王国も目にしていたけれど 

次の瞬間には 頭の中で消えてしまっていた。

私にはずっとずっと昔話のようになっていた。

その後

赤川次郎が面白くなった時も

ananのSEX特集を友達と読んでいた時も

村上春樹に脳みそをちゅうちゅう吸われてしまった時も

瀬戸内寂聴源氏物語で女が強く哀れであると思った時も

ずっとクレヨン王国は続いていたのですね。

いずれにせよ、クレヨン王国が私の原点なんですよ。

ありがとうございました。

どうぞ安らかに。

クレヨン王国の画像