11:52 am

夏休みを1日取って京都の雲龍院というところに写経に行ってきました。

暑い日だからこそ、こういうのもいいかもと。

雲龍院は泉涌寺の中にあり東山にあります。最寄駅は京都駅から1駅の東福寺

京都駅からタクシーに乗った方が早くて近くまで行けて便利です。(特に夏は)

写経は予約なしで大丈夫でお抹茶付1500円。

まぁ暑かったでしょうと 一息お茶でも飲んでくださいねー。

と冷たいお茶が用意されたお部屋へ。

そこからして なんか家庭的というかすんなり入り込めるというか。

写経だからと言って敷居が高くもなく、リラックスできます。

心落ち着けてから 写経のお部屋に移動。

色々説明を受けます。

写経にあたり 身・口・意の三業を清めます。

①丁子(グローブ)を口にふくみます

②塗香(ずこう)を手に塗ります

③洒水(しゃすい)をそそぎます

文字は262文字

塗香の香りに癒されながら

時折 涼しい風を感じることが出来ます。

この日は暑いといっても いや、暑いのだけれども ここはちょっと涼しいみたいな。

エアコンの効いていないお部屋が妙に新鮮でした。

途中から足がしびれてきて感覚がなくなってきました。

正座するのって・・・いつぶり?

もうそっちに気を取られ、とにかく早くかかなくては・・・の思いでいっぱい。

ちょっと失敗しましたね。

机は後水尾天皇よりご寄進されたものなんだとか。

由緒ある机で写経をしました。

何か変わったか?と言われると よくわかりませんが、

桜の京都、紅葉の京都に行くことはあっても

暑い夏の京都に行ったのはむしろ初めてで

この日は ひとりでちょっと人の少ないお寺にびっくりしながらも

ぼけーと庭園をいつまでもいつまでも眺めていました。

かなりゆっくりとしましたね。

ずっとこういう時間がなかったので思い切って来て

それが良かったです。

11:52 amの画像

11:52 amの画像

11:52 amの画像