11:04 am

こないだ胸が痛いと言っていた会社のおじさん

実は胃がんでした。

本人ケロッとして言うもんだから

盲腸になったから手術するみたいなノリでなんだか

ポピュラー過ぎるぜ 、がん。

普通の開業医が趣味でやっているような(けしてそうではありませんよ)

内視鏡センターで胸の検査のついで(あくまでもついで)に受けた胃カメラで見つかったんです。

そんなに告知も簡単になってるのね。

もうかなり前に、父は自分が癌と知らないで死んでいったけど、

告知それは医学の、技術の、知識の、進化なんですね。

昔、癌が盲腸みたいに簡単に治るなら怖くない。と子供心に思いました。

今は2人に1人がなる時代と言われています。

やっぱり癌は癌。告知だってこわい。

こわいです。

先日 日記に書いた会社の義夫(妻を若くして亡くした夫)は 妻を癌でない病気で亡くしています。

本人は 以前、他社で癌の薬を売っていたのですが、

癌以外の病気もあるんだ(若く死んでいくのは癌だけではない。とこめられていた)・・・・

と言っていたのが印象的でした。

ちょっと胃におできができた。ような気分で過ごしていた連休前の金曜日

会社にたまたま癌のDr.がいるようなことがあって 胃カメラの写真を診てもらったおじさん。

そしたら思いもよらぬ方向へ・・・・

本当は今日、1年ぶりに昔の仲間とゴルフを楽しむ予定で、入院はゴルフのあとでいいよなぁ。

なんて言っていたけど

即刻病院を決めて診察予約を取りました。

そこから青ざめて 笑いごとどころじゃなくなってしまいました。

偶然 義夫の担当病院に入院する予定なのですが

検査の日にみかけた おじさんは いつもの元気がなく 身丈が大きなひとなのですが

小さく見えたと悲しそうに言っていました。

今考えると胸の痛みは みぞおちの痛みで たまたま受けた胃カメラで癌が見つかったわけです。

そのままだったら・・・

悠長にかまえていたけど、連休前にその道の先生に診てもらえてラッキーだった。

俺は運がいい。 とポジティブなおじさん。

毎日のパチンコは欠かさない。

そう思うことこそ 運を開いていくのだと思いました。

 その後詳しい検査結果がわかりまだ大丈夫ということで 入院も6月後半

 みんなで一安心したのでした。