跡形もなく消える言葉

Microsoft Lync

というツールがパソコンにあって

これが今の私にはとても存在が大きく

そう感じている今日この頃。

部内で大阪オフィスにいるのは私だけなので

部内会議や打ち合わせは これを使って行います。

エクセルやパワーポイントなどの共有も可能ですし、顔を見ることもできます。(見ないけど)

1対1だけでなく 何名かでも共有でき会話できます。

ちょっとした質問やすぐ済むような話は

こちらを使ってすると、チャットのような会話になって迅速です。

また、席に座ってPCを立ち上げているか、席から離れているか、会議中(取り込み中)か などが

緑のランプ、赤いランプなどで全てわかるので ちょっと恥ずかしかったりします(じいしきかじょー)

たとえば退席中5分 とか・・・(トイレ!?)

上司などからは 今 だれだれがPC立ち上げてる。とか営業の人はチェックされたりします。

駐車場でPC見てんのかーとか。

画面の右下から突然 Lyncが現れ 会話が始まるのですが

ちょっと気になる相手など ドキリとしてしまうのです。

チャットの文化を全く知らなかった私としては 新鮮且つ心臓バクバクです。

こちらで交わされた会話は残らないので 跡形もなく消えてしまいます。

業務上の言葉も意味深な言葉も

そう、消えてしまうのです。

だからこそ 良かったり、悲しかったり。