実家にて

ギラギラ太陽だった日曜日

のんびり午後。

実家の私の部屋でござ?の上に寝っころがると 

青空と雲が見えて気持ちいい。

そんな写真。

横には犬。

すだれで涼しい。

私が家を出てから実家はマンションに引越ししたから

私が実際住んだことないこの家であるけれど、

じょじょに実家という名前にふさわしくなっているように思う。

先々週に母が目のというか瞼の手術をした。

白内障はとっくに経験済みで次は瞼なんだそう。

年をとると 瞼の上の筋肉が弱ってきて瞼が下がってくる。

生まれつき下がってるヒトもいるけれど。

とにかく瞼が重くて毎日がしんどいみたい。

要は 瞼を切って縫う二重瞼の整形手術ってことだけど

年齢上保険もきくし りっぱな眼瞼下垂 という病名。

確か女優の高畑淳子もしたのだとか。

先生は当日3人の手術。

その眼科は この眼瞼下垂の手術を特化しており

他の眼科と差別化することによりかなりはやっている。

1人30分ほど。

簡単なものだけど・・・。

やっぱり手術は手術。

抜糸も終わってとりあえずひと段落。

でもまだ痛々しい感じだし、

もともと小さい目ではなかったけど

目がとっても大きいぞ・・・(笑)

実家にての画像