12:14 am

小学校4年のとき、誰も相手がいなかったら結婚したるわ。

と言った サカタ君。

18のとき、誰も結婚してもらえんかったらもろたろ。

と言った てつ君。

覚えてますか。

なぜかこんなことを思い出す食べ過ぎて横になれない冬の夜です。

覚えてる自分も怖いですが、結構覚えてるもんですね。

だからって あの時言うたやん。もろてくれ。と 家におしかけるわけではありません。

どうぞ、ご心配なさらずに。

またね。のない人にまたね。と断固として言わない私ですが(モットーとも言っていい)

あんたが結婚できへんかったらと上から目線で

どこかで誰かに言ったかもしれませんが、覚えてません。

またね。と次元が違うことを今、書いていて分かってきました。

結局そんな人生の一大事と言えるプロポーズ(もどき)をしておきながら

ありえないから言えることなのかもしれませんねー。

あと突発的にそのときだけそう思った。みたいな。

人っていいかげーん。

先週から今週 誰かが私に

ブロッコリーの茎を料理に使う。えらいやろ。と言ったのですが

これがだれだかわかりません。

誰ですか。

こんなことを言って私を1時間おきに自己嫌悪におとしいれたのは・・・。

最近誰かが言った言葉の一部分だけ覚えていて

これを誰が言ったか全然思い出せなくて困ってます。

たくさんの人としゃべっているわけではないから思い出せそうなのに

思い出せない。

老化ですか。

昔のたわ言は思い出せるのに。ねぇ。

いつもブロッコリーの茎を後で使おうと、とっておくのですが

結局使えないで捨ててしまいます。

だって身の部分?を食べるだけで精一杯なんです。

一度キンピラ作ってみようと思って凸凹の固い部分を4面切っていったら

あれ?ってくらい小さくなって作る気が失せてしまったのもトラウマです。

案外あるようでないんです。茎。

私の切り方が悪いんでしょうかね。

ともかく お腹がいっぱいです。