9:09 pm

しばらくちゃんとした日記を書けていないのはTwitterでなんとなく

そのとき思ったことを吐き出しているから。

例えば やっと買えたきれいな色のダウンコート(以前は汚い緑色)は今年の流行よろしく

襟がとんでもなく、買ったものの着るのにかなり抵抗あり。

これは怖くて書けなかったけど

(襟をなんとかしようと着る前に空気を抜いたらパーンって糸がほつれてしまったのな)

そうやってこうやって日記から遠ざかってしまうのだなぁ。

関空住人の方が戻ってこないなあと寂しく思っていたけど、

自分がやってみてわかってきたこと。

でもやっぱり関空に書く日記が一番。

**********

12月のはじめ

母と修善寺温泉に行ってきました。

伊豆や箱根や熱海や修善寺と地名を聞くけれど、私だけかな、

関西からはあまりなじみがないように思います。

修善寺に決めたのは 昔から響きが素敵だなとおもっていたから。

新幹線は三島で降りて(ひかりを利用してもちょっと不便)

うなぎ食べて、夏目漱石も泊まった旅館でゆっくりして、沼津の海鮮丼食べて

ばたばたと観光などはせず(観光するところもないけど)ゆっくりしました。

富士山をたくさん見ました。見る場所によってあんなにも姿を変えるのですね。

感動しました。

母の父(祖父)は、このあたりの生まれで神戸に婿養子に来ています。

お茶にうるさく富士山の話をたくさんしていたのだそう。

そんな話も聞けて いい旅でした。

12月のなかば

40歳になりました。びっくりしますけど、わたし40なんですってー。

いきなりボーナスから介護保険が天引きされました。

総務の方も そういう方は珍しくびっくりされると思いましたので、とわざわざ知らせてくれました。

えぇびっくりしましたとも。

結構この日をかまえてしまったのですが、結局のところ 

昨日が今日になり 今日が昨日になる そんな黙っていても過ぎてゆく日々は変わりません。

12月の仕事おさめの日

ノルウェイの森を観て来ました。

こまかなことは 書きませんが、松山ケンイチ

いいです。

とてもいいです。

(おい、それだけかい)

1月の連休

縁切り神社で有名な 安井金比羅宮

別に縁切りしたい人はいませんけど、気持ちがすっきりすると聞いて

40歳になったし2011年も始まったし 新鮮な気持ちになりたくて行って来ました。

そんなにたくさんの人がいたわけではありませんが、ここへ来るということは

みんな結構いろいろあるんだろうと思いました。

ほんの少し前向きに物事を考えるようになりました。

無理やりなときもありますけど。

とどまっていても何も始まりませんから。

そんなふうに考える癖をつけると

なんでもできそうな気になってきます。

”気”だけでもかなり大事です。

ここ最近のわたしは

こんなふうです。