8:59 am

昨夜 急にトン平に呼び出され心斎橋で一緒に食事をすることになった。

他には今月末で会社をリストラされる50代3名。

前回のリストラで退職したサン吉(もう還暦)

10ヶ月ぶりかな。私を覚えていてくれて仲間に入れて誘ってくれたことに感謝。

お別れ会、壮行会、お祝い会 いろんな感じで乾杯。

サン吉は、またこっちの世界に戻ったけど

以前ちょっとの間私の今いる業界(まぁこちらも同じようなものだけど)で働いていた。

だから いかに女の世界が厳しいかって、2人で唾飛ばしてトン平に熱く語ったり、

昨日の龍馬伝の話とか、遺族年金の話とか、タバコが値上がりや、最近もっぱら第3のビールだとか、カレーの話とか。

なんでもない話だけど、なんか楽しい。

ずっと笑っていたような気がする。

あぁビールも料理も美味しい。経費だし(笑)

サン吉のサッカーで離れて暮らしている高校生の息子(兄)のお休みは

この夏3日間だけで先週帰ってきたという。

そんな中、反抗期の中学生の息子(弟)に

『しっかり勉強しなあかんで』って兄が言うと弟は素直にうなずいたらしい。

親としてサン吉はびっくりしたらしいけど、なんかいい話でじぃぃんときた。

取り巻く環境はいろいろ変ってはいるけど サン吉もトン平も変ってなくてよかった。