10:08 am

休みに入って 昨日とおとといは

やってもやってもおなじの 家の掃除とか。

やってもやってもおわらない洗濯とか。

(着てるものも洗いたいから)

どうしても作りたかったオクラのカレーとか。

30になって入った女性保険がそろそろ10年

もっと手厚い保険に入る手続きなど。

しゃべったのって 保険の女性相手だけ。

夕方少しむなしくなってくる。

今日から実家に帰るけど(いつも帰ってるけど)

お盆やお正月

帰るところがなかったら 私1人でとても寂しくてつらいだろうなと

考えたらほんとね、保険を入り直してるのが変で笑っちゃう。

ウサギは寂しいと死んじゃうらしいけど(ほんとは知らんが友達とこは子供が産まれたとたん死んだから私は信じてる) 私は寂しくても保険をたよりながら生きるらしい。

父が亡くなったのは 日航機事故と同じ年 1985年。

今年で何年なんて そう意識はしないしあまり考えない。

考えたり数えたって仕方ないし。

毎年この時期になると 今年で○年とニュースで言ってくれるので

忘れていても数字が現実味を帯びて迫ってくる。

いつか父の妹に 一緒に過ごした時間よりそうでない時間のほうが多くなりました。

と手紙に書いた覚えがあり あぁもうそんなことに。と意識したくらい。

心の中で故人を感じていたら時間、そんなことは問題ではない。

お盆なので書いてみた。